株式会社データム
雑誌の新聞」及び「データマン」につきましてはサービスを終了いたしました。
長年にわたりご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
会社案内 業務案内 Q&A お問い合わせ ◆求人案内◆
トップページ > トレンドの種 > 美容・ファッション
 メニュー★
会社案内
業務案内
業界別:トレンドの種
  エネルギー業界(電気・ガス・熱供給)
  航空・海運・運輸・輸送
  小売り・流通
  自動車・バイク
  不動産・物品賃貸業/エリア開発・建設
  行楽・レジャー・宿泊
  飲食サービス/グルメ
  教育・学習支援
  医療・福祉、健康
  金融・保険業
  情報通信
  美容・ファッション
  最新号
  06/03号
  05/06号
  04/06号
  03/06号
  01/31号
  01/03号
Q&A
お問い合わせ
プライバシーポリシー
求人案内
 更新終了のコンテンツ
「雑誌の新聞」メインページ
 雑誌の知恵袋・生活ガイド
 雑誌は語る・名医ガイド
 話題の人
 話題の企業
 ジャンル別速報
 雑誌別速報
 提供終了のサービス
記事情報メール配信「データマン」
雑誌情報チェックツール「ZAKKEN」
  美容・ファッション   2024/05/06号 
[バックナンバー]  最新号   06/03号   05/06号   04/06号  
  03/06号   01/31号   01/03号  

「シャネル神話」に挑む『ニュールック』はハリウッドの歴史再解釈の潮流にのっている
戦時中のディオールとシャネル、それぞれの選択
中高生の頃、母校で採用されていた英語のテキストにはココ・シャネルを取り上げた読みものが載っていました。 ブランド名ともども後世(現世)に名前を刻んだ人物には違いありませんが、そんなシャネルの実像を『ディオール視点』でひたすら掘り下げるのが「ニュールック」。 AppleTV+にて。
海外話題・トレンド   クーリエ・ジャポン (2024/04/01)



「初任給40万円」で話題になった「80時間分の固定残業代」は問題ないの? 社労士に聞いた懸念点と、就活時のチェックポイント
固定残業代が80時間分?
合理的なのかグレーなのか、素人には少々解りづらいのが固定残業代。 ここでは額面の4割以上を固定残業代としたファッションカンパニーを挙げ、社労士の立場で種々の特徴を解説。
国内話題・トレンド   まいどなニュース (2024/04/02)



【君島十和子・57歳】奇跡の美肌を保つ「美肌製造UVケア3選」
焼けやすい美容家の選ぶUVケア用品
ひとむかし前の「ぜったい焼かない!」UVケア商品はファンデーションと見紛うような手ざわり肌ざわりが特徴で、「オフにはメイク落としを使ってください」といった注意書きも目にしたものですが.. ..最近使ったNiveaの商品は思いのほかサラサラしており、業界全体で肌トラブルを抑える工夫が進んでいるのかな?と思います!
ランキング・その他   VOCE (2024/04/02)



エヌビディアCEOは黒い革ジャンを何着持っているのか、調べてみた(海外)
Huang代表・歴代革ジャンランキング(?)
グラフィックアクセラレータ部門では後発ながら、突然業界に現れ高いシェアを保ち続けてきたNVIDIA社。 ネットにはShader Model 2.x時代のGPUを訴求していた頃、Huang代表が白いYシャツ(?)姿で壇上に立っている姿の写真が残っていますが.. ..近年は黒のレザージャケット、しかも登壇ごとに違ったモデルを着用しているとか..?
海外話題・トレンド   BUSINESS INSIDER JAPAN (2024/04/02)



「無印良品」が欧州で「破産」の報道 欧州の不調で東アジア中心が加速、国内も都会では「飽き」が見られる「小売りの優等生」の現在
無印・事業再編の行方
割と最近、欧州子会社での戦略転換を発表したばかりの良品計画。 国内でも出店業態や出店地域の見直しを実施中のようです。 そういえば最近、無印実店舗での保冷剤回収が終わってしまったのを思い出しました!
国内話題・トレンド   東洋経済オンライン (2024/04/03)



髪は毎日洗わなくちゃダメ?いいと思っていた習慣は果たして…Q&Aで解説
頭髪ケアQ&A
わかっているようで?わからないことだらけの頭髪ケア。 毛髪のプロをお呼びし、Q&A形式で読者の疑問に答えていく一本。
..そういえば80近い実母は、頭を洗いすぎて痛めるのを嫌っており近年回数を減らしているとのことでした。
ランキング・その他   ハルメク365 (2024/04/03)



「白髪が増えるってホント?」 美白成分「トラネキサム酸」の気になるウワサを医師が解説!
トラネキサム酸・よくある質問集
..飲み薬に始まり、昨今は化粧品にも配合されるトラネキサム酸。 筆者もR製薬のリーズナブルな製品群(某潤)を試していますが、「おなじ相場ならMラノCCの方がベターじゃない?」とは同居人の談。 まずは本記事で、皮膚科医の見解を頭に入れるところから始めることにします..
ランキング・その他   CREA WEB (2024/04/04)



なぜ「Uniqlo U」の黒アイテムは、ファッション業界人に支持されるのか?
Uniqlo U、黒もいいけど色違いも揃えてございます
公式通販のレビュー欄でも度々目にするのが、「ユニクロのメンズ用はウィメンズ向製品よりもシルエットが洗練されている(※意訳)」説。 この記事もCanCam発ながら、やはりメンズアイテムを120%活用したブラックコーデを軸としています! あっ、くれぐれもサイズ表記の違いには注意しましょう!!
ランキング・その他   CanCam.jp (2024/04/04)



いま全身を「日本製」で揃えてみようと思ったら… 海外生産を推進した元コンビニバイヤーの後悔
生産拠点が日本国内である衣類の入手難度
「日本製」と聞いて、まず私が気にするのは「designed in」か「manufactured in」なのか。 筆者は後者の文脈を取り上げ、国内で流通している衣料品のうち、日本製はわずかに60分の1以下であると指摘の上警鐘を鳴らします。
国内話題・トレンド   デイリー新潮 (2024/04/05)



「スナック菓子やカップ麺は体に悪い」という人は何もわかっていない…美容と健康のために本当に重要な事
当該記事が本当に言わんとしている事
とつぜんですがワタシ、脂は怖がらない方です。 PFC、ビタミンAD、Ca/Mg、亜鉛が採れていればヨシ!と割りきる系の主義です。
..しかし管理を雑にしすぎると確かにP(rotein)だけ足りなくなるのも確かで、そのため大好きなイカの揚げものを定期的に採っています!(超言い訳)
ランキング・その他   PRESIDENT Online (2024/04/05)



20〜30代女性の約30%が巻き爪に!? 健康な“足の爪”かどうかチェック!
爪の変形→脚の機能低下
巻くだけならよいのですが、陥入爪へ発展してしまうとさあ大変。 自分の若い頃は「巻きこんだ部分を切り取って様子をみる」時代で、当然食いこみがヒドくなり化膿に悩まされました。 ..いつの日だかネットの片隅で、つま先を意識して使うと巻きこみ・食いこみを防げると聞いた気もしますが..
ランキング・その他   ananweb (2024/04/05)



氷で顔を冷やす美容法は「根拠なし」、肌に直接氷は特にNG
アイスフェイシャルに対する疑問
「氷で顔を冷やす」! ..プライベートで函館へ行った際、耳たぶをむきだしのまま屋外の展望台へ出ていき、両耳がちぎれそうな感覚に驚いた経験を思い出してしまいました。 何事もほどほどに、ほどほどに。
海外話題・トレンド   ナショナル ジオグラフィック日本版 (2024/04/06)



【まつげが減る】原因は“加齢”じゃなかった…まつげが抜ける真の原因【9つ】と対策法(医師監修)
詳説:まつ毛を減らさないメソッド
毛、すなわち体毛は基本的に性ホルモンの影響を受けます。 毛が減る現象の一つとしてAndroGenetic Alopeciaがある一方、アンドロゲン類の影響でムダ毛が濃くなることは言うまでもありません。
..ところが! まつ毛にそういった説明は当てはまらず、減るとすれば化学物質・生活習慣・栄養状態の寄与が考えられると指摘するのが本記事。 知りませんでした......
ランキング・その他   LASISA (2024/04/08)



論文「無毛化する女子高生の身体」を発表!明治学院大学国際学部 合場敬子教授
体毛への忌避・体毛の除去が当たり前になりすぎた現状
ここでいう無毛化とは恣意的に体毛を取り除く行為を指しています。 ..若い世代にも脱毛・除毛は当然の行為であるかのように普及しており、そういった行為を行わない選択肢を選ぶハードルが高くなっている状況を、実態調査の結果とともに詳説する一本。
イシュー   Dtimes (2024/04/08)



美容クリニックで涙袋をつくるためのヒアルロン酸注入 "デメキン"のような写真が話題
一目でわかる美容業界の闇
ネットで格安とおぼしき広告をバラまく、顧客の要望と違う見積しか出さない、結果に対し責任を追う姿勢がない.. ..不幸にも悪徳クリニックをフルコースで体験してしまったTwitterユーザーの顛末記。
イシュー   集英社オンライン (2024/04/09)



「皮脂が多いから」とクリームを避けないで。毛穴が気になる時こそ、クリームで引き締める
毛穴ひきしめ&バリア機能低下対策
毛穴ケアと敏感肌対策、どちらも妥協したくない50代のための美容クリームを8点紹介。 婦人公論より。
ランキング・その他   婦人公論.jp (2024/04/10)



ダメージ毛を蘇らせるボンドビルディングって?知らなきゃソンする最先端の髪のアレコレ
毛髪ケア最前線で生まれたアイテム
ダメージヘアを再構築(reconstruct)させるための成分を配合し、損傷を軽減させるボンドビルディング。 ここではEstablished(日本名:エスタブリッシュ)ほか2社の製品を紹介。
ランキング・その他   オトナミューズウェブ (2024/04/11)



アングル:H&Mやザラ、ブラジル森林破壊に関連の綿花使用か NPO指摘
強引な方法で取得された農地産の綿花
グレーな業者より綿花を納入した疑惑で、今回名指しされたのはH&MやZara。 「安ければいいじゃすまない」のか、「安くないと始まらない」のか。 顧客側にもアパレル企業にもそれぞれの立場があるものの、少なくとも両社は初手ノーコメントではなかったようです。
海外話題・トレンド   Jack Graham,Andre Cabette Fabio (2024/04/12)



はやりのスポーティ服=運動部!?問題を解決するには…… ジャージ感から抜け出す着こなしに「めっちゃ参考になります」「もっと教えてほしい」
ジャージー感・パジャマ感とはさようなら
ゴメンナサイ、いろいろと違和感あります。 スポーティー服が流行っている震源地はどういった属性の人々なのか、「運動部」的なイメージを持たれるのはそんなに問題なのか。
..ともあれひとまず、運動部化を防ぐコーディネート術を発信する方がいらっしゃるのも事実! こういった立体的な工夫のできる人、ほんと尊敬します。。
ランキング・その他   ねとらぼ (2024/04/16)



肥満薬で「治験データを改ざん」「医療倫理的にアウト」 小林製薬のずさんな企業体質を関係者が証言
「製薬の専門家がいなかった」
社名に「製薬」と付いている、アイデア商品会社といえば小林製薬。 名前どおり、手持ちのサカムケアには第3類医薬品とあります。
..しかし製薬会社としてのポリシーには疑問符が残るとの声も。 本記事では201x年代に行われた新製品の治験にスポットを当て、同社が委託先へ何を行ってきたのかを克明に綴ります。
イシュー   デイリー新潮 (2024/04/17)



日本人観光客が詐欺に?…「日本人の友人が江南の美容院で8万円以上を請求された」…投稿が物議
高額請求か否か、詐欺か否か
日本人客が韓国の美容室にて、高額請求がなされたとおぼしきレシートがネットコミュニティに上がっています。 施術一式日本円で9万円程度の料金に対し、地元民とおぼしき人々の反応も様々。 地形効果的に高いだけなのか、客の顔や人種を見て料金を調整されているのか。 疑惑と疑問の狭間で、モヤモヤ感が残ります..
海外話題・トレンド   WoW!Korea (2024/04/19)



保湿薬「ヒルドイド」も自己負担増 10月から自己負担増となる1095品目を公表 厚生労働省
美容処方が増えているヒルドイド
ヘパリン類似物質が美容目的で気軽に使われすぎ問題。 処方薬版の価格改定が決まったものの、私が使っている市販薬バージョン(マツキヨ版=ヒルメナイド)よりは安いです..
イシュー   TBS NEWS DIG Powered by JNN (2024/04/22)



東京レインボープライドに連続参加「ジバンシイ」は社長のマイノリティーとしての過去からD&I推進
金山社長に訊く参加の意義
原宿名物(迷物?)春のLGBT奇祭へ、2年連続で出展を行ったGivenchy。
..個人的に去年はカラフルなジバンシイロゴステッカーを求め、みごと行列に挫折。 今年こそ..と思いきや、「メーキャップ体験を受けた人限定」っぽい話だったのであえなく退却。 Ciscoと比べて何やらハードルの高いこと高いこと!
国内話題・トレンド   WWDJAPAN.com (2024/04/22)



化粧直しをするとかえってメイクがよれるのはなぜ?メイク直しのコツ [山本浩未のきれいのソース]
皮膚表面の形崩れに着目
亜熱帯化が進む日本の気候、一年の半分以上は脂と汗に悩まされる季節。 あぶらとりを当てるのはいいとして、その後のメソッドが化粧直しのクオリティを左右するとのこと。 ひと手間かけてワンランク上の仕上がりを。
ランキング・その他   All About (2024/04/23)



3兆円企業「シーイン」がブチ壊した世界のアパレル会社の常識…「デザインから生産完了まで3日」衝撃の製造プロセスはなぜ成り立つ?
SHEINの誇る物流戦略
ライバルとの民事闘争も報じられた、中国発アパレル流通大手SHEIN。 品ぞろえや価格もさながら、新規アイテムの投入タイムラグをも驚異的に縮める戦略をも備え隙が見られません!
海外話題・トレンド   集英社オンライン (2024/04/23)



眼瞼下垂ってどんな病気?治療法は? 専門医師にインタビュー
QOLにも影響し得る眼瞼下垂
「まぶたが下がる」。 ..見ばえだけの問題ではなく、狭まった視野を補おうとする無意識の動作がコリや疲れにつながることも。 症状に応じた適切な治療法を、形成外科医の視点から紹介。
ランキング・その他   TREND NEWS CASTER (2024/04/25)



太って見えるって気づいてる…?流行でもデブ見え必至なスタイル(前編)
パフスリーブの人気とは2020年?それとも今年?
本人の体型と、着こんだ際の体型は一致しないもの。 望まずして太って見えるアンチパターンをイラストで図解する記事..なのですが、後編を終わりまで読むと「この記事はリバイバル配信です」と注記。 本文中に「2020年の春」とあるのはミスプリじゃなかった模様。
ランキング・その他   OTONA SALONE (2024/04/26)




Since 1999 DATUM Corporation. <無断転載複写禁止>