株式会社データム
雑誌の新聞」及び「データマン」につきましてはサービスを終了いたしました。
長年にわたりご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
会社案内 業務案内 Q&A お問い合わせ ◆求人案内◆
トップページ > トレンドの種 > 美容・ファッション
 メニュー★
会社案内
業務案内
業界別:トレンドの種
  エネルギー業界(電気・ガス・熱供給)
  航空・海運・運輸・輸送
  小売り・流通
  自動車・バイク
  不動産・物品賃貸業/エリア開発・建設
  行楽・レジャー・宿泊
  飲食サービス/グルメ
  教育・学習支援
  医療・福祉、健康
  金融・保険業
  情報通信
  美容・ファッション
  最新号
  06/03号
  05/06号
  04/06号
  03/06号
  01/31号
  01/03号
Q&A
お問い合わせ
プライバシーポリシー
求人案内
 更新終了のコンテンツ
「雑誌の新聞」メインページ
 雑誌の知恵袋・生活ガイド
 雑誌は語る・名医ガイド
 話題の人
 話題の企業
 ジャンル別速報
 雑誌別速報
 提供終了のサービス
記事情報メール配信「データマン」
雑誌情報チェックツール「ZAKKEN」
  美容・ファッション   2024/06/03号 
[バックナンバー]  最新号   06/03号   05/06号   04/06号  
  03/06号   01/31号   01/03号  

美容院の施術中に寝ちゃった…もしかして失礼? どうしても眠いときはどうする? “本音”を美容師に聞いてみた
寝てしまう客、美容師さんのジャッジはいずこ
「美容院はこの先の顔を作る場所だ!」と気合を入れている私には、もともと寝ている暇なんてありそうもない場所。 形を整えてもらっている最中に、両目をこらして鏡とにらめっこするのが常となっています。
..でもでも時間のかかる施術を快適に過ごしてもらう工夫がこらされている場所なのです、ふわっとなって眠りに落ちるのも無理ありません(※担当の偏見です)。 それでは美容師さんのご意見を聞いてみましょう!
ランキング・その他   オトナンサー (2024/05/02)



「100万円は覚悟」の歯列矯正、大人にも医療費控除が認められる根拠はあるか?
「自費」と「控除対象外」は必ずしも一致しない
ワタシの経験則で恐縮ですが、歯ならびの影響は一生続くもの。 顔や表情への影響はもとより、歯垢の取りやすさだって違います。
歯列の乱れは疾患じゃないため自費診療やむなし..として、それじゃせめて医療費控除の対象にはなるのか? 続きは記事本文で。
ランキング・その他   ダイヤモンドオンライン (2024/05/03)



【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
オンワード樫山公式中古品
発売元公式中古PC..といったものを耳にしたことはありますが、オンワードは公式中古衣類を売り出すもよう。 公式認定された商品を並べることで、一定以上の品質が担保されるのでは?と個人的には期待。
国内話題・トレンド   日テレNEWS NNN (2024/05/04)



アメリカで“タトゥー”を認める企業が増加 ニューヨークZ世代が「最近のビジネスファッション事情」を語る
アメリカ事情:職場でのタトゥーは解禁基調か
仕事先でタトゥー見せOKな企業が、米国では増えているとのレポート。 入湯施設でも入墨に制限のかかる日本に住んでいると、必要以上に先進的なイメージを持ってしまいます..
海外話題・トレンド   TOKYO FM+ (2024/05/06)



酸化した緑茶は体に悪い?お茶を水筒で持ち歩く4つの注意点 [食と健康]
水筒と緑茶と鮮度と
食卓に置きっぱなしの緑茶を、危ないから飲んじゃダメと止められた経験のある方もいらっしゃるかと思います。 しかし実際のところ、抽出された緑茶そのものは多少の時間を経ても人体への悪影響は少ないんだとか。
..本記事では、よりフレッシュな緑茶を外出先で楽しむためのメソッドを4本ほど紹介。
ランキング・その他   All About (2024/05/08)



ルッキズムは時代遅れのはずが…容姿による差別なぜなくならない?
見た目への偏見、見た目ケア偏重指向、変わらぬ国内事情
古い言葉ですが、「見た目なんてその人の本質じゃない」という表現を聞いたことがあります。 一方で『人は他者を、必ずしも本質だけで評価するわけじゃない』のも理だろうかと思います。 こういった前提を踏まえても、対女性と対男性とでは見た目への辛辣な風の吹き方が違うと指摘する本記事。 何万回と見たような視点なのは解ります、しかし日本社会でこの手の傾向が薄まらないのも確かです。
イシュー   読売新聞 (2024/05/10)



40代・50代におすすめ美容家電【エレキブラシ】頭皮、顔、お尻、太ももまで⁉ ブラシ型万能美顔器で全身引き上げケア
ブラシに見えるが美容家電、ブラシに見えるが電極搭載
エレキブラシとはブラシ型美顔器。 動かす・ほぐす機能以外にも、電気刺激やラジオ波照射機能も備える多機能派。 なんというか温まりそうな仕様です。。
ランキング・その他   OurAge (2024/05/10)



朝はパン、昼は麺、慢性疲労… 「どんどん老化していく人」の特徴と対策
肌表面だけでなく、身体内面からの対策も組み合わせて
遠い昔に聞きかじった話。 『現代に流通している小麦は、昭和の時代に食べられていた品種に比べ、グルテンの含有量が多い』『このためグルテン中毒のリスクは大きめに考える必要がある』どうたら..
..パンや麺が見出しに登場しているので、少し気になってしまいました!
ランキング・その他   ananweb (2024/05/11)



横浜・美容外科で施術中に性的暴行を受けた被害女性が悲痛告白 「胸を揉まれて、口淫も強要され…」
雇用主としての自覚に疑問、Sクリニック
該当するSグループは時折、痛くない施術を標榜したテレビCMを流すことがあります。 これからは患者さんの、心の痛みにも向き合う必要があるのではないでしょうか。
イシュー   FRIDAY (2024/05/14)



ビタミンC美容液おすすめ25選!人気の実力派コスメ
まずは知るところから:ビタミンC誘導体
経口じゃなく肌から取り入れるビタミンC、最初の鬼門?は「V-cとV-c誘導体」の違い。 心配ご無用、おすすめ25選の前に平易な解説つき。
ランキング・その他   ハルメク365 (2024/05/15)



シンデレラ体重とは…「BMI18」の見た目を目指す危険性・健康リスク [食と健康]
BGM18のもたらすリスクとハンデ
これを書いているワタシは若い頃、『標準体重(BMI22)→ぽっちゃり気味』だと考えておりました。 しかし40代の半ばも過ぎ、食が細い性質を変えられないままBMI20弱が続く結果に..
本記事では生まれてくるお子さんへの影響を含め、若い世代の痩せ型至上主義に警鐘を鳴らします。
イシュー   All About (2024/05/16)



朝にグレープフルーツを食べる人が知らない“意外なデメリット”
香り成分の付着が日焼けの促進に?
食事や食材により、日焼けリスクが上下する!と言われれば、なるほどそうかと頷けなくもありません.. ..しかし本記事で話題にしているのは、なんと「紫外線の吸収を高める香り成分」の介在。 これは知りませんでした..
ランキング・その他   女性自身 (2024/05/17)



「毛深い」と小4でサロン脱毛した娘「年上の彼氏」ができて性的な検索ばかりしている……親としての正しい態度がわからない
小2で興味、小4で施術
第二次性徴前(または性徴中)の脱毛。 記事中で触れられている年齢(10歳)の場合、効果的な半永久的減毛につながるのでしょうか。 それともやはり、この先大幅な生えかわりor生えなおし?が起こってしまうのでしょうか。
..私が以前お世話になっていた都心の脱毛クリニックでは、15歳を超えたあたり以降をオススメしていましたが..
国内話題・トレンド   マイナビ子育て (2024/05/18)



他の学校が救済の動き…愛知の美容専門学校が突然の閉校決めた問題 少なくとも13校が在校生受け入れの意向
周囲の美容学校による救済
半年ほど前に一瞬話題になった、前払いビジネスの闇..っぽく聞こえなくもありません。
しかし高度教育って数か月分の授業料を前払いするものじゃないですか。 そうなると真の問題は、直前まで予告なく突然閉業するスタイル?なのでしょうか。
国内話題・トレンド   東海テレビ (2024/05/20)



老化予防に若いうちからのボトックスは本当に有効か? 皮膚科医たちが徹底考察
シワもないのにボトックス、若いうちならスキンケア
『若い世代の美容医療が増えています、未成年へのボトックス施術例は実に5桁!』。 ..承認欲求の時代、さもありなん.. と納得しそうになるも、よくよく見れば英国での事情なんだそう。 老化がほとんど始まっていない年代への施術がどういった影響を及ぼすのか、皮膚科医や美容外科医の見解を含め解説。
海外話題・トレンド   ELLE DIGITAL (2024/05/21)



60代で28本の永久歯のうち“平均4.2本”を失う…歯の3大治療法「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」の自由診療、〈治療費が高い〉以外の意外なデメリットとは【歯科医師が解説】
歯周病の意外な原因、歯を失ったあとの選択肢、施術後のアフターケア
28本中4.2本なら15%.. ..などとボンヤリ計算してみるも、50代以降に歯を失う大きな要因が虫歯じゃないと書かれていて驚き。 ところがそういった歯周病を起こす一つの要因には、やはり虫歯の治療が関係していて..?
二筋縄ではいかない国内シニアの口腔事情。 私も糸ようじ生活から始めます!
ランキング・その他   THE GOLD ONLINE (2024/05/23)



「歯茎痩せ」は間違ったブラッシングも原因!歯磨き習慣の改善、食べ物で予防する方法も
歯ぐき痩せには総力戦、食材栄養漢方も?
磨き強度、磨き残し、咀嚼習慣、食習慣.. ..QOLに直結する口腔内の健康状態を、全方位からバックアップするための一本。
ランキング・その他   8760 by postseven (2024/05/24)



毎日のお酒を減らすだけ! 自分の時間と元気を取り戻す「減酒のススメ」
脱お酒依存:禁酒より減酒を
お酒を減らすための一手段として、「まずは正直に飲酒量を記録する」メソッドが紹介されています。
......ワタシの同居人は以前、正直に食事を記録するメソッドに試した結果、心の余裕がなくなったと言っておりました。 なんでも100点満点で評点を表示されるのが響いたんだそう。
ランキング・その他   サライ.jp (2024/05/26)



ルルレモンも告発対象に。見せかけの環境配慮「 グリーンウォッシュ 」問題でファッション業界マーケターに問われる姿勢
なんちゃって環境活動を指摘されたLululemon
まだ高校生だった自分に、化学担当の先生が話してくれたこと。 某熱帯植物の実から作られる環境配慮型洗剤について、『あれは地元の自然環境を壊し、わざわざ植林した上で作られた製品だ、自分は好きじゃない』(※真偽未確認)だそうです。 今の時代にそういった企業活動が確認されていれば、それもまたgreenwashing扱いになるのでしょうか。
海外話題・トレンド   DIGIDAY[日本版] (2024/05/27)



50代、本当に合う「シャンプー」の見つけ方。失敗しがちな理由を美容師が解説
髪質は変化するもの
年齢・年代よりも髪質、とりわけ『いま現在の』髪質を重視しなさいとのお達し。 ..ひとまず過去の経験則は忘れ、髪質の把握からはじめましょう!
ランキング・その他   ESSE-online (2024/05/29)



同じような服ばかりが店に並ぶワケ…「好きな色の服が売ってない」どうするべき?
好きな色が売っていないのは、その色の生地が売られていないから
アパレルブランドが選択肢として選べる素材の色は、生地会社より提供される色彩ラインナップに制限されるという話。 それなら生地提供社の色選びはどう決まっているのか、一消費者に必要な心がまえはどういったものなのか。 ファッションブロガーによる解説。
ランキング・その他   女子SPA! (2024/05/30)



安くてオシャレ、女性向けスマートリング「Evie Ring」を試してみた
優れたデザイン性のEvie Ring、ならば機能性と実用性は?
現状「スマートデバイス」とは、ムダのないフォルムを備えた多機能コンピュータ製品(?)です。 バッテリや各種センサーを入れるスペースの都合上、小さくなればなるほど野暮ったいデザインへ向かうリスクが高いと勝手に考える私。
..記事中では2024年における「オシャレな」スマートリングを写真付で紹介しています。 幅はありますが、ファッション性への考慮も覗えます..
ランキング・その他   CNET Japan (2024/05/31)




Since 1999 DATUM Corporation. <無断転載複写禁止>