株式会社データム
雑誌の新聞」及び「データマン」につきましてはサービスを終了いたしました。
長年にわたりご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
会社案内 業務案内 Q&A お問い合わせ ◆求人案内◆
トップページ > トレンドの種 > 美容・ファッション
 メニュー★
会社案内
業務案内
業界別:トレンドの種
  エネルギー業界(電気・ガス・熱供給)
  航空・海運・運輸・輸送
  小売り・流通
  自動車・バイク
  不動産・物品賃貸業/エリア開発・建設
  行楽・レジャー・宿泊
  飲食サービス/グルメ
  教育・学習支援
  医療・福祉、健康
  金融・保険業
  情報通信
  美容・ファッション
  最新号
  01/03号
  12/01号
  11/01号
Q&A
お問い合わせ
プライバシーポリシー
求人案内
 更新終了のコンテンツ
「雑誌の新聞」メインページ
 雑誌の知恵袋・生活ガイド
 雑誌は語る・名医ガイド
 話題の人
 話題の企業
 ジャンル別速報
 雑誌別速報
 提供終了のサービス
記事情報メール配信「データマン」
雑誌情報チェックツール「ZAKKEN」
  美容・ファッション   2023/12/01号 
[バックナンバー]  最新号   01/03号   12/01号   11/01号  

幹細胞培養上清液で死亡例 研究者「エクソソームの投与で何かを治したと人で実証された例はない」「身体にリスクも」 “若返りや美容効果”うたうクリニックに警鐘
未承認医療行為のリスク
筆者の手元で「エクソソーム」をGoogleサーチしてみると、創薬支援サービス企業様やN経バイオテクなどを差し置いて、美容目的での使用を宣伝するクリニックが上位に出てきます。 今回このエクソソームを体内に取り入れる治療で死亡事故が発生したそう。
イシュー   ABEMA TIMES (2023/11/01)



もう遅い?“大人”の歯列矯正のメリット・デメリットは? “実質無料”“早く終わる”の真偽を歯科医が解説
成人してからの歯列矯正ABC
成年前に歯列矯正を受けられるかどうかは、育った環境や親のリテラシーに大きく左右されます。 これを書いている私にも、『通常の歯ブラシでは届かず、タフトブラシなら汚れが落ちる歯と歯の重なり』が残っており、歯並びによる健康への影響を垣間見ることができます。 本気で悩んでいるアナタに贈る入門記事。
ランキング・その他   LASISA (2023/11/02)



日医がGLP-1製剤の適応外使用「禁止」求める
日本医師会は「ダイエット目的でのGLP-1使用は禁止すべき」との立場
日本では専ら糖尿病の薬とされてきたGLP-1。 国内でもダイエット目的での処方が散見され、糖尿病患者目的での処方困難事例が増えているそう。 それはそうと、つい最近までGLP-1を服用していた私のリア友は、心を入れ替えて(?)たくさん歩くようになったそうです。 めでたしめでたし(???)
イシュー   日経メディカル (2023/11/02)



糖尿病薬を使った「GLP-1ダイエット」の大問題 品薄で糖尿病患者に届かない事態、ぼったくりをするクリニックも
自由診療におけるGLP-1の相場、やせるメカニズム、痩せ薬としての認可状況
今年になって国内でも痩身目的での使用が認可されたGLP-1。 しかし肥満薬としての製品は未だ発売されないまま、糖尿病として生産された薬の美容目的処方が続いています。 GLP-1はどうして痩身効果をもたらすのか、自由診療としておいくらなのか、投与方式や間隔はどういったものなのか。 複数の角度から解説をお届け。
イシュー   NEWSポストセブン (2023/11/02)



歯の汚れ、口元のたるみ、口臭…“お口まわりの悩み”を解消する、最新ニュース8選
口腔ケア最前線!
放っておくだけで数々の生活習慣病を引き起こしかねない歯周病。 日々のケアに検診に情報武装に、知っていると役立つ(かもしれない)プチニュース8選。
ランキング・その他   ananweb (2023/11/03)



インナーカラーに挑戦!職場でバレないカラフルなヘアスタイル
髪の内側のみを染めるメソッド
職場・職種次第では、なかなか踏み切れない(こともある)カラーリング。 本記事では、目立ちすぎないことを主眼に置き、いざとなれば隠すことさえできる「インナーカラー」をご紹介。 自分の見た目を自分の意志で変え、自分のやる気を大きく引き上げてみませんか。
ランキング・その他   読売新聞 (2023/11/03)



がん予防・免疫向上・美肌効果!「まいたけ」のスゴイ力と栄養価を引き出すレシピ
秋のまいたけ活用術
味わいも家計にもおいしい(やさしい)、高栄養価食材・まいたけ。 管理栄養士がお送りする、肉類・魚類との合わせ技を2点ご紹介。
ランキング・その他   週刊女性PRIME (2023/11/04)



コンビニの「若返りやせ飯」の選び方 ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが伝授
組み合わせで栄養バランスを整えるコンビニ飯選び
ローソンのメニューをテーマに、プロのトレーナーが栄養成分の観点からご飯選びのコツを伝授。 ..現品を見て栄養成分にアタリを付けられる能力を持っていない私は、もっぱらスマホアプリ(某すけん)に頼ってメニュー毎の摂取量を決め、余った分は次回へ回しています。 冷蔵庫と電子レンジは心の友!
ランキング・その他   食楽web (2023/11/05)



40代、老けないための「朝」習慣6つ。“すっぴんのカリスマ”が教える保湿ケア
冬の乾燥対策は起床直後から
冬はとにかく乾燥の季節。 自宅にこもってエアコンに当たっていると、やっぱり乾燥が進む予感。 本気の対策は朝起きた時から始まります。 ※この先は記事本文でご確認下さい
ランキング・その他   ESSE-online (2023/11/05)



ハンマーで顔を叩く骨格矯正がTikTokの新トレンド 「危険すぎる」と医師が警鐘
暴力系?美容、海外で爆誕
なぜか一部TikTok界隈に広まった、鈍器で顔をたたく謎美容。 骨は一度形状が固まってしまうと、大がかりな手術を行わない限り作り替えるのは難しいものだと思っていましたが..
海外話題・トレンド   Sirabee (2023/11/07)



夏の疲れを残さない新作コスメ!シワっぽい、髪がパサパサ&ゴワゴワ…肌と髪の悩みを一掃
夏のダメージは早めのケアを
目前まで冬が迫っているようですが、ひとまず夏から秋は無視できない季節の変わり目。 本記事ではスキンケア・アイケア・ヘアケアの3テーマを柱に、夏老け回避のアイテムを紹介。
ランキング・その他   THE NIKKEI MAGAZINE (2023/11/07)



「もっと早く出会いたかった」肌ノイズを「褒められ肌」に変えた神ベースメイク
美肌見えを叶える厳選アイテム
突然ですが、肌ノイズって言い方上手いですよね! ..『本人にはちっとも喜べない、色合い的な不均一性』といったところでしょうか。 たとえば私自身は赤ら顔、同居人はホクロがそういった「ノイズ」に相当するのだろうと思います。 本記事では、色ムラ対策と美肌見せをハイレベルに叶えるアイテム4点を紹介。
ランキング・その他   現代ビジネス (2023/11/08)



カリフォルニア州プロポジション65 をめぐる美容業界の現状:閉鎖に追い込まれるブランドも
法令遵守不足で訴訟リスク
米CA州では美容アイテムを販売する際、特定の物質が含まれているならその旨を明記する義務があるそうです。 この条項を厳格に守っていない(と見なされた)場合のリスクは大きく、企業規模によっては廃業に追い込まれる可能性も。
海外話題・トレンド   DIGIDAY[日本版] (2023/11/08)



10代にむけた整形広告が溢れる今、摂食障害に苦しんだ私が伝えたいこと
10代と取り巻くルッキズム・コンプレックスとの付き合い方
私たちは日頃、「自分の見た目を整える行為は、自分の意志・価値観で決めている」と思いがちです。 しかし自身の価値観だと思っている美の基準にも、文化的・社会的な要素が大きく影を落としています。 かくいう私も若い頃二重の切開を決行しましたが、かつて勤め先のスタッフに言われた「その切れ長のまぶたが男前」などというセリフが大きく影響していることは否めません.. .. ..閑話休題。 社会がもたらす美的価値観に取り込まれ、コンプレックスの塊となってしまった筆者から、若い世代へ向けたメッセージがここにあります。
イシュー   現代ビジネス (2023/11/08)



「異常な食欲」どうしたら…? 1年間で10kgの減量に成功した 予約の取れない漢方家に聞きました!
極端な食欲・傾向と対策
ダイエットの敵・ストレスに起因する食欲増進。 食材選びや心のケアに加え、満腹感を導出するための工夫も伝授。
ランキング・その他   CREA WEB (2023/11/09)



自宅で気軽にサウナができちゃう「サウナブランケット」の効果
自宅で温かさもリラクゼーションも
「サウナブランケット」、字面を見るだけで温かそうな響きですよね! なんでも毛布自体が暖かいのではなく、中の人そのものを温めるテクノロジーなんだとか。
ランキング・その他   ウィメンズヘルス (2023/11/09)



見せかけの多様性、「痩身」が支配するファッション業界
プラスサイズモデルは一握り
「ヤセ」一辺倒のファッション業界。 米国女性の一般的な体形に相当するモデルは全体の100分の1未満で、ダイバーシティ推進を標榜するためだけに起用されているだけと指摘する社会学者も。
海外話題・トレンド   AFPBB News (2023/11/12)



お米もお肉もスイーツも我慢しないで15kg減!50代からの「糖質しっかり」ダイエット法
きちんと食べることが重要
無数のメソッドが無尽蔵に流れ落ちるジャンル、それがダイエット。 一点突破・食事制限・栄養成分制限からは距離を置き、食べないストレスから自分を解放することがベターなんだとか。
ランキング・その他   週刊女性PRIME (2023/11/12)



白髪は過剰に恐れなくてもいい時代に⁉ 進化を続ける「白髪ケア」研究の最前線
白髪予防には後天的要因への対策を
頭に白い毛が伸びてくる日がきたら、髪型をどのように変えていくのか。 黒ではなく白プリンが生えてくるなら、ヘアカラーは何色を選びたいのか。 心の準備はできていても、頭のどこかでは白くなるのを遅らせたいのが本音。 食生活やストレス対策も含めた頭皮ケア、始めてみませんか。
ランキング・その他   ELLE DIGITAL (2023/11/18)



「女性らしさが失われている絶望感…」病気による“見た目の変化”に寄り添って がん経験の美容師が願う『アピアランスケア』の広まり
がん患者の外見の変化に伴う苦痛への取り組み
日常的な老化だけでも思い悩むことがあるところ、疾病の治療に伴い急激な見た目の変化が起こった際のショックは計り知れません。 そういった外見の変化に対処する支援、それが「アピアランスケア」。 新潟でサポート団体を立ち上げた美容師を取材した一本。
国内話題・トレンド   BSN新潟放送 (2023/11/19)



美容整形が急増中!? 美容医療の口コミ・予約アプリ トリビューの代表に聞いた「人気の施術」とは
美容整形の施術別人気・成功と失敗の分かれ道他
美容医療予約アプリ「トリビュー」運営代表に聞く、いまどきの美容整形事情。 特に伸びているのは外科的な手法を含まないカテゴリだそう。 言われて見ればレーザーを当てる施術などは、メス入れませんよね。
国内話題・トレンド   KOIGAKU (2023/11/21)



ニキビ肌で悩む人に「グリセリンフリー化粧水」がオススメな理由
皮脂量が多い人にはグリセリンフリー
保湿成分ながら、人によっては肌トラブルの悪化を起こすこともあるグリセリン。 適合する肌質・デメリット・選び方と使い方を解説。
ランキング・その他   Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー) (2023/11/25)



更年期の救世主⁉ ニキビや皮膚炎、白髪や抜け毛を防ぎ、髪を丈夫に美しくする「ビオチン」。効能と効果的な取り入れ方
肌荒れ・白髪を抑えるビオチン
ホルモンバランスが急激に変わってしまう更年期。 体感での体調もそうですが、皮膚や頭髪への影響も見逃せません。 さまざまな改善法があるかと思いますが、本記事ではビオチンという物質にスポットを当て、効力や摂り方を解説します。
ランキング・その他   OTONA SALONE (2023/11/26)




Since 1999 DATUM Corporation. <無断転載複写禁止>