株式会社データム
雑誌の新聞」及び「データマン」につきましてはサービスを終了いたしました。
長年にわたりご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
会社案内 業務案内 Q&A お問い合わせ ◆求人案内◆
トップページ > トレンドの種 > 美容・ファッション
 メニュー★
会社案内
業務案内
業界別:トレンドの種
  エネルギー業界(電気・ガス・熱供給)
  航空・海運・運輸・輸送
  小売り・流通
  自動車・バイク
  不動産・物品賃貸業/エリア開発・建設
  行楽・レジャー・宿泊
  飲食サービス/グルメ
  教育・学習支援
  医療・福祉、健康
  金融・保険業
  情報通信
  美容・ファッション
  最新号
  01/03号
  12/01号
  11/01号
Q&A
お問い合わせ
プライバシーポリシー
求人案内
 更新終了のコンテンツ
「雑誌の新聞」メインページ
 雑誌の知恵袋・生活ガイド
 雑誌は語る・名医ガイド
 話題の人
 話題の企業
 ジャンル別速報
 雑誌別速報
 提供終了のサービス
記事情報メール配信「データマン」
雑誌情報チェックツール「ZAKKEN」
  美容・ファッション   2024/01/03号 
[バックナンバー]  最新号   01/03号   12/01号   11/01号  

食べてどんどん痩せる!?朝食に◎な痩せる食べ物
健康な朝食で代謝の引き上げを
「朝食摂ってますか」は健康意識の合言葉。 内臓・筋肉・代謝の観点から、ダイエットに効く朝食の組み合わせを紹介。
ランキング・その他   つやプラ (2023/12/02)



世間の普通がハリウッドでは“ぽっちゃり”に 「アグリー・ベティ」主演が「クレイジー」と訴えた違和感に共感続々
「ぽっちゃり体形」として認知された女優のスタイル、本当にぽっちゃり?
200x年代中盤~後半に、米芸能界で「ぽっちゃり女優」として注目を浴びたA-G.Fさん。 しかし統計上は標準的な体形をしているにもかかわらず、業界で 'ふくよか寄り' と扱われてきたことに違和感を提唱されています。 「多様性」が単なる標語から脱却するのに、この先どれほどの時間を要するのでしょう..
海外話題・トレンド   ねとらぼ (2023/12/04)



「美容の会社」になった「アデランス」の社長が、いま「食事で気を付けていること」
コロナの時代に積極的な変化。美容もチャリティもアデランス
新宿の街中に建っているアデランス社のビルには、今をときめく?脱毛クリニックも複数入っています(※経営面での懸念が報道された業者様ではありません)。 ..ここで一句 : 体毛を、増やすも減らすも、アデランス(ビル)。 まさに「美容の会社」を体現しているように思います。
国内話題・トレンド   現代ビジネス (2023/12/05)



洗顔後はペーパータオルで…若い世代の女性支持、布のタオルと異なる利点とは
洗顔後の新習慣・それがペーパータオル
顔を拭くのにペーパータオル、特徴の一つに「まさつの少なさ」..? と思いきや、こすらずに水分だけを吸ってくれる点が肌に優しいんだとか。 すでに顔ふき専用品も流通しているらしく、この先まだまだ目の離せない市場になりそうです。
ランキング・その他   大手小町(読売新聞) (2023/12/07)



【40代からのやせ見え服】ハイネックだとゴツく大きく見え、リブニットだとむっちり感が...どうしたらいい?
年齢に伴う着ぶくれには、アイテムの選択で対抗
着ぶくれにお悩みなら、コーデの力で着やせ状態を作っちゃいましょう! 本記事では首or肩・および腹・腰の着ぶくれに注目、ずばりレシピでごまかし術を伝授。
ランキング・その他   レタスクラブ (2023/12/08)



シーインのIPOについて知っておくべきこと:米国のオーディエンスは増加中
2023年中にIPO申請を実現したShein、その行方
米国でのIPO申請にはこぎつけたShein。 絶大な企業価値を誇る一方、懐疑や批判の声も耳にする同社について、いま知っておくべきことを解説。
海外話題・トレンド   DIGIDAY[日本版] (2023/12/08)



アンダーヘアを処理する「介護脱毛」の実態…12年で68倍に急増
将来の介護者に配慮しての脱毛、それが「介護脱毛」
下の処理に関して、介護者の負担減につながる..とされる介護脱毛。 つまりデリケートゾーン/VIOを(白髪化する前に)脱毛しておくメソッドです。 当該部位は比較的剛毛ぎみなので、白くなってさえいなければレーザーが効きやすいようには思いますが.. ..市場の広がりはどれほどなのでしょうか。
国内話題・トレンド   日刊ゲンダイ ヘルスケア (2023/12/09)



飲んでも逆効果!?太ってしまう水の飲み方
ダイエット時における、正しい水とのつきあい方
水はうまく使えばダイエットの味方になり得るも、代謝への悪影響やむくみを引きおこすリスクがあるそう。 私も自称栄養管理には手をつけているつもりですが、正直「某すけん」だけで頭がいっぱいになってしまい水にまで気を配れる自信がありません..
ランキング・その他   つやプラ (2023/12/09)



見直してみて! 自分への課金は「消費」or「投資」?
愛用の美容メソッド、消費?はたまた投資?
何かしらの結果や効果を期待して出費する類の行為を、「消費」「投資」の二つに分けた上での心構えを説く一本。 満足感と結果を両立するための、基本となる考え方を身につけてはいかがでしょう。
ランキング・その他   KOIGAKU (2023/12/10)



【整形トラブル】"5年間の保証付き"を信じ【二重整形手術】を受けたが → しばらく経つと"顔に異変"が!?
二重整形・プチトラブル体験談
15年ほど前、切れ長のまぶたに悩んだ私が頼ったのは、阿佐ヶ谷で開業なさっていた平賀医師でした。 本気で一重におさらばするため切開をお願いしたのですが、幸い大きな形くずれは今のとこ見られません.. ..記事で紹介されている方はメスを入れない手法を選んでらっしゃるので、再チャレンジの機会さえ巡ってくればキレイになれますよ!
イシュー   ftn-fashion trend news- (2023/12/11)



1年かけた変身に「全く違和感ない」「最高の見本」 23歳産後から増えた白髪に悩み→44歳でグレイヘアを決断した理由
髪色の変化を楽しむhitomiさん
遅かれ早かれ避けられない白髪。 カラーリングひとつを取ってみても、生えてくる毛が白プリンになるだけで印象の変化は否めません。 ..本記事では髪色やメイクから、グレイヘアを積極的に取り入れた姿を目指すhitomiさんにインタビュー。
国内話題・トレンド   まいどなニュース (2023/12/12)



「完璧であらねばならない」韓国の若年層に広がる「痩身」「美容整形」信仰について
努力社会韓国・スリム体形が流行りすぎる現代
長い間「痩せている方がいい!ゼッタイ!」と思っていた私。 最近ダイエッターな同居人に「BMIいくつまでは太ったほうがいい」と言いきられ、ようやく両目から厚ぼったいウロコが落ちました.. ..しかし、「痩せなければ」といった意識が、社会全体のまるっとした圧により形成されているなら、メンタル的な脱却は遠いものとなってしまいます。 そういった圧が垣間見られる、韓国での痩身過剰信仰(?)に迫る一本。
海外話題・トレンド   フィガロジャポン (2023/12/12)



次にくる美容トレンドはコレ! @cosme2023ベストコスメと2024上半期トレンド予測を深堀り【後編】
@cosmeが贈るトレンド予測
自社サービス内でのトレンドはアラサー女性のそれに近いと自負する、国内大手コスメポータル@cosme。 そんなアットコスメによる来年の展望を、メイクに対するニーズや目的意識の変化などを踏まえ中の人が解説。
国内話題・トレンド   マイナビウーマン (2023/12/13)



【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
MRI・当日使えないアイテムもろもろ
ひとことで言えば「磁力を扱うので金属不可」。 ..それじゃどのようなアイテムが具体的にNG?どこまですっぴんに近づける必要がある? ..お答えしますその質問、詳しくは本文をどうぞ。
ランキング・その他   おたくま経済新聞 (2023/12/13)



やってる人多いけど実はNG!やめた方がいい眉メイク4選
眉作りのNGパターン+改善ポイント
「目は口ほどに物を言う」の法則を思いしらされる眉メイク。 色の乗せ方・塗り方・ぼかし方・選び方すべてにコツや落とし穴があるそう。 ..年代意識も流行意識もなく、同居人ともども90年代ぽい細眉を続けている自分も、そろそろ大規模アップデートの季節.. ..なのですかね?
ランキング・その他   michill byGMO (2023/12/14)



崖っぷちサマンサ「平成人気ブランド」3つの転機、客数減が続き「8期連続赤字」で経営は火の車
赤字の止まらない国内発ブランド
ソラマチにも売場を構えるバッグのサマンサタバサ。 近年は売上も奮わず、創業者は経営権から手を引き、現在では祖業にメスを入れ構造改革を実施中。 吉と出るか、凶と出るか。
国内話題・トレンド   東洋経済オンライン (2023/12/14)



「服のサブスク」は使える?注目のファッションレンタルサービス4社の特徴をチェック!
衣類・バッグのサブスクリプションサービス
高いリセールバリューを期待できるブランド等でない限り、「自分のモノにして保管コストを払うのは高い」といった考えが出てくるのもまた然り。 ..そういった顧客に刺さるかもしれない、ファッションレンタルサービス4選を詳しく紹介。
ランキング・その他   ハルメク365 (2023/12/14)



中国発の新興EC「Temu」と「SHEIN」が米国で法廷バトル突入
Temuによれば「Sheinによる不当な妨害があった」
IPO申請後、同じ中国のTemuから訴訟を起こされたShein。 両者の法廷闘争は今回に始まったわけでなく、先日も別の訴訟合戦に関し和解したばかり。 評価額の高いS社だからこそ、トラブルや問題点に対する注目度も高そうです..
海外話題・トレンド   Forbes JAPAN (2023/12/16)



「ぼったくられとるやん」整形8万円のつもりが...まさかの超高額に 35歳人気芸人の報告にネット驚愕
ころっと費用が一桁上がる現代の美容医療
ごろごろ転がるCMでおなじみNさんや、「メメ」なCMに出てらっしゃるHさんなど、契約先にて美容医療を体験するタレントさんはちらほらいらっしゃいますが.. ..こちらは自身の意志で、目のクマ取りを決意した芸能人の実体験。 当初予算と支払額の落差に是非ご注目を。
国内話題・トレンド   J-CAST (2023/12/18)



脱・ジャストサイズ!50代のお腹やお尻をスッキリ見せる体型カバー服の選び方&着こなしのコツ
脱・ぴったりサイズ+脱・体型そのまんまコーデ
カラダのライン出すぎる症候群(※勝手に命名)を抑えるべく、余裕のあるサイズの衣服でシルエットを調整する手法を提案。
ランキング・その他   ハルメク365 (2023/12/19)



「40万円払ったのに…」 倒産相次ぐ脱毛サロン、契約の注意点は?
前払いの慣行がそのまま会員のダメージに
秋に続き、今回はテレビCMも記憶に残る大手の廃業。 同業数社が銀座カラーの顧客に対して救済or優遇措置を表明していることから、倒産ラッシュで業界全体への不信感が蔓延する結果を阻止したいとの意志さえ覗えます。 ..2000年前後からレーザー脱毛の効果を世間に解ってもらうため尽力したTクリニックが、200x年代の終盤ごろには「クリニックもサロンも建ちすぎ、もはや過当競争だ」とコメントされていたのを思い出してしまいました。 T医師の目的は達成された(レーザー脱毛が市民権を得た)のでしょうが、そうした過当競争の果てがこのような廃業の連鎖なのでしょうか。
イシュー   毎日新聞 (2023/12/20)



「若い女性の外見への不安あおる」 英、リンメルのメーキャップ広告禁止
Rimmelの広告は無責任と判定
イギリスの広告自主規制団体が、コスメブランド発の広告にノー。 ところで「不安を煽る」広告に制限をかける仕組みを持つ英国が、プレーヤー全体に不安を煽る仕組みを擁するソーシャルゲーム(スマホゲーム)等をどのように扱うのでしょうか。 似たような業界団体が立ち上がっていないのでしょうか。 私、興味あります!
海外話題・トレンド   AFPBB News (2023/12/21)



カフェラテ大好き、昼間の眠気が強い…「心身の不調から太りやすい人」の特徴と対策
ストレス太りを抑止する食材・ミニレシピ付
年末のPaypay還元強化キャンペーンに悪ノリ便乗し、SントリーB○SSブランドの牛乳割りラテベースを一年分買いこんだ私がここに参上! ..懺悔するポーズだけ堂々表明させて頂きますが、改善の予定はございません! なお、AすKんで栄養バランスは後調整します..
ランキング・その他   ananweb (2023/12/23)



ゆうちゃみイメージモデルの有名脱毛クリニックが突然の全店休業…ずさんな経営実態を従業員が告発「何も知らず前日に契約した人も」
休業状態、連絡さえ取れない脱毛クリニック
こちらは12月初頭から休業状態だったクリニックが、同月半ばを過ぎて明るみに出たケース。 ところでジェニーは区分上「医療脱毛」を取り扱っており、一般的に効果も信頼度も高いと見なされる類の業者です。 ..そういった脱毛屋でも経営がおぼつかない事態とあれば、やはり近年の過当競争に対してこの先バックラッシュが続くのではと危惧してしまいます。
イシュー   女性自身 (2023/12/28)



「無料で通い放題」のカラクリは? 相次ぐ脱毛サロン倒産、その“詐欺的”なカネの流れ:古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」
前払い契約・顧客が持つべき意識、検討or施行されるべき消費者保護
私の経験則で恐縮ですが、すでに都心のキラキラしたクリニックは出力を絞ったり、短い時間での施術を行える装置に乗り換えたり、ランニングコストの抑制に必死であるかのように見えます。 ..それでも退場する業者が後を絶たない以上、もはや採算の取れない顧客獲得レースに踏み込んでしまっているのでしょうか。 無茶な競争が二段落過ぎ、効果優先業者と価格優先業者が(採算面を含め)共存できる未来を願っています。
イシュー   ITmedia (2023/12/29)




Since 1999 DATUM Corporation. <無断転載複写禁止>